hosoyaalonsoの日記

文学懐疑のダンカイ世代

上海人

f:id:hosoyaalonso:20220918094716p:image

中国人留学生達に、上海人(シャンハイレン)をどう思うかと聞くと、即「好きではありません」という答えが返ってきます。
じゃあ君たちは実際に上海人を知ってるのかい、と尋ねると、「知りません」と平気で答えます。

そこで私が「代々上海っ子という若者を知っているけれど、賢いだけでなく、とてもカッコいいし、優しくてよく気がつき、柔軟な考えの青年だったよ。君達なんか会ったらきっと恋に落ちるんじゃないか」などとけしかけてみても、殆どが沿岸部以外の都市から来た余裕のある家庭出身のお嬢さん連はまるで意に介さず、無論己れの偏見を反省する様子など微塵もなく「でも好きじゃないんです」と言うのです。

顔に微笑はあるので、それは単なる印象に過ぎないと分かっているようなのですが(そう望みますが)、それにしても安易で根強い上海嫌いの姿勢を見せます。

それこそ、今の若者らにも残る、上海の特異性意識、その魅力に対する憧れや嫉妬ゆえの反発、といえるかも知れませんね。