hosoyaalonsoの日記

文学懐疑のダンカイ世代

2022-09-18から1日間の記事一覧

恐るべき外圧

恐るべき外圧は、黒船来航ならぬ、西からのそれとして現れるのでしょう。その時の我々の慌てぶりは見たくないものです。 が、それが極東の島嶼に棲息する我々の生き方なのかも知れませんね。世界の大きな動きが遅れて伝わり、脅威の出現に急遽対処せんと、右…

はたして日本は

中国の内陸部と沿岸部の対比を単に貧富の差とすると、中国のイメージはだいぶ今の現実から離れてしまうと思います。 まず、中国に行って驚くのは、各地の多くの町が、それこそ巨大な都市となっていることです。北京、上海以外にも、重慶、天津、成都、南京、…

江戸時代のおわり

こうした池田信夫の指摘が重くのしかかってきます。逃れようもなく。無論、二次の大戦等を度外視して、がしかし、現時点の危機を大づかみに突き付けてくるのです。コロナも終わりホッとして、さて、などと言っている場合ではないぞ、と。 厳しい時代であるこ…

上海人

中国人留学生達に、上海人(シャンハイレン)をどう思うかと聞くと、即「好きではありません」という答えが返ってきます。じゃあ君たちは実際に上海人を知ってるのかい、と尋ねると、「知りません」と平気で答えます。 そこで私が「代々上海っ子という若者を知…