hosoyaalonsoの日記

文学懐疑のダンカイ世代

「情弱」の繰り言

f:id:hosoyaalonso:20220825182757p:image

https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20220824-OYT1T50195/

昨日2022.8.24の読売・早大世論調査結果。
「賛成」58%が「反対」39%を上回り、同じ質問を始めた2017年以降、計5回の調査で初めて賛否が逆転した、という。
エネルギー確保の死活問題である事がやっと浸透し出した、といったところで、確実な再稼働への道のりはまだまだ遥かか。まして、より望まれる次世代原発の建設へは。
欧州ではエネルギー料金上昇続き、理念に囚われ現実を見誤ったドイツの工業生産の今後共々、各国経済の先行きに暗雲ありと聞く(さすがのドイツも原発停止を停止と聞いて、さもありなんと)。
のみならず、今世紀に至って大規模テロ、報復戦、侵略戦争と武力による国際秩序破壊が延々と続き、さらに全体主義の勢力拡大が止めようもなく進行することに、恐怖が募る(自身より、後続世代にとって)。
これまでせっせと働いて生き延び、嫌というほど現実に頭打つけて鍛えられ、世の先行きを見る目を持ったはずの団塊世代が、見やすいTVのワイドショー的言説に煽られて"反権力有理"の徒と化し、後続世代から「情弱」のレッテルを貼られている様は、まさに見るに忍びない限り。
無論、団塊の一員であるそれがしも「情弱」に変わりはなし。それを肝に銘じつつ、何とかより耳目開きて現実を、と思うのだが、いかんせん視力のみか知力まで、めきめきと音立てて衰える昨今、かく繰り言を述べるのみ。乞笑覧御鞭撻。